• 月蝕會議 リレーコラム vol.3(Billy)
  • 23-06-30

月蝕會議 6周年を記念して、今月からスタートした月蝕會議 リレーコラム!
謎に包まれた月蝕會議メンバー達の、ベールに隠された音楽観がわかるここだけでしか読むことのできないスペシャルコンテンツです。
第3回はBillyから!

今月のテーマは・・・
「最近聞いている音楽は何ですか?」

思い返すとその時々で集中的に聴いていた音楽のジャンルって様々なんですが、最近はジャズやフュージョンなどが多いかも。ジェイコブ・コリアーやアノマリーのようなモダンなサウンドはとても刺激的だし、チェット・ベイカーの官能的な歌は1人夜中に聴いても楽しめる。(夜中にジャズなんてテンション上がってしまって余計に眠れなくなってしまうんですけどね。)
TOTOは特に「Fahrenheit」がお気に入り。ドナルド・フェイゲンの「The Nightfly」はサウンドメイクやミックスが素晴らしく、CDデッキから流すとサブスクの音源とはまた違ってギターのサウンドがより鮮明で良い。ずっと聴き続けている曲でも、改めて聴き返すと新しい気付きがあって面白いなと思います。あとジャズではないけれど、キャンプ場に向かう車中で聴くボブ・ディランも良いんですよね。最近、同氏の詩集を買ったので曲を聴きながら読むのが楽しみです。