• 月蝕會議 リレーコラム vol.2(楠瀬タクヤ)
  • 23-06-23

月蝕會議 6周年を記念して、今月からスタートした月蝕會議 リレーコラム!
謎に包まれた月蝕會議メンバー達の、ベールに隠された音楽観がわかるここだけでしか読むことのできないスペシャルコンテンツです。
第2回は楠瀬タクヤから!

今月のテーマは・・・
「最近聞いている音楽は何ですか?」

前回のエンドウ.さんの「お仕事以外で趣味的音楽鑑賞をしてない」っていう話めちゃくちゃ身に沁みて解るんですが、よくYouTubeとかに、「作業用BGM」みたいな長尺の動画(音楽垂れ流し)があるじゃないですか。あれ、僕ら音楽クリエイターにとっては一生享受できない施しものだな~と思っていて、音楽作りの作業中は手も目も耳も使用中なんですよね。そういうわけで、仕事が詰まってれば詰まってるほど、音楽を聞く時間って取れなくなっていくんですが、僕はコロナ禍以降、移動の大半を車で過ごしていて、その時に何聞くかって結構重要です。
もちろんライブサポートやツアーが控えていたら、リハーサル音源のチェックなどもそこでしますが、今のジメジメした梅雨の時期、僕は大好きな夏を疑似的に作り出し、脳を騙してテンションをあげるのにレゲエのプレイリストなんかを垂れ流しにしたりしております。否が応にも体が動き出す「ドンツドンツドン」のリズムの魔法で気分はリゾートアイランドか西海岸のハイウェイ。永遠の合法アゲ成分配合のショーンポールVoiceがお経か呪文のようにイイ感じに幻惑させてくれます。
じゃあ実際に休暇を取って南の離島に行ったら何聞いてるの、って言ったら「NiziU」ばっか聞いてたんですよね。NiziUいいですよ、何も考えずに聞き流せて、お気楽で、どこ行っちゃったのNiziUと思って今調べたら、7月にアルバム「COCONUT」リリース、そしてツアー[NiziU Live with U 2023 “ココ!夏 Fes.”]開催されるんですって!うわっ!TUBEと同じ活動方向になってる!南国で聞くのあってたじゃん!!!!!