• 月蝕會議 リレーコラム vol.1(エンドウ.)
  • 23-06-16

月蝕會議 6周年を記念して、今月からスタートした月蝕會議 リレーコラム!
謎に包まれた月蝕會議メンバー達の、ベールに隠された音楽観がわかるここだけでしか読むことのできないスペシャルコンテンツです。
記念すべき初回はバンマスでもあるエンドウ.から!

今月のテーマは・・・
「最近聞いている音楽は何ですか?」

あまり音楽を聴かなくなって5、6年は経ったかと思います。音楽が大好きで音楽で生きるようになり、それでもずっと楽しく音楽と付き合ってきましたが、少なくともここ5、6年はお仕事以外でほとんど趣味的音楽鑑賞をしていないように思います。なんかどれも同じように聴こえてしまうし、ダサい曲が人気だとむかつくし、カッコいい曲が人気でも悔しいし(笑)、普段音楽を聴かない方が伸び伸びと音楽を作れる気がしたんですよね。

時々インプットをしないと、良いアウトプットができない、みたいな話を聞くこともありますけれど、インプットなら今までに散々してきましたし、そもそもインプットなんて音楽以外からも無限に体験できると思ってます。仮に完全商業音楽志向で行くならば、確かに常日頃から新しい流行音楽を吸収した方が良いと思います。でも逆に凝り固まったセンスでしかアウトプットできないというのも面白いですし、強い武器にもなりますよね。

中高生くらいの頃に、音楽誌のインタビューだかレビューで「歌手のENYA(エンヤ)は他人の音楽を一切聴かない。誰かに似てしまうのが嫌だから」なんて記述を読んだ記憶があります。その言葉が今でもぼんやりと心の隅っこにありまして、「無理して他人の音楽聴かなくてもいいんだ!」なんて単純な考えがうっすら根付いているのかもしれません。

とはいえお仕事の都合上、音楽を聴かなければいけない時間は膨大にありますので、あくまで趣味の音楽鑑賞時間のお話。今日も飽き飽きするほど鼓膜が震えております!
(エンドウ.)